当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
ランサーズで継続的に仕事を獲得するためには、何よりも“信用”が大切です。
企業や個人関係なく、クライアントは信頼できるパートナーを求めています。
では、ランサーズでの“信用”を得るためには、どのようなことに気を付けるべきでしょうか?
- 自分のスキルに適した案件を選ぶ
- 自身の能力を具体的に伝える
- 迅速で丁寧なコミュニケーション
- 納期を絶対に守る
これらの要素に気を配ることで、信用を得られ継続的な仕事の獲得につながりやすくなります。
この記事では、これらのポイントを詳しく解説し、ランサーズで継続的に仕事を獲得するための戦略を具体的にご紹介します。
ランサーズで仕事を探すときには、自分のスキルと経験に最適な案件を見つけることが重要です。
手当たり次第に応募するのではなく、自分のスキルを最大限に活かせる案件を選ぶことで、より高いパフォーマンスを発揮し、クライアントからの評価も上がります。
ランサーズの募集案件から自分に合った仕事を見つけ出すには、自分のスキルと経験を正確に理解することが必要です。
自分は何が得意か、どのような経験があるか、何に詳しいか、どのような仕事でスキルを発揮できそうかを把握しましょう。
そのうえで、掲載されている案件の詳細をよく読み、自分のスキルや経験が活かせるか判断しましょう。
たとえば、「デザイン」が得意といっても「Webデザイン」「資料デザイン」「グラフィックデザイン」「キャラクターデザイン」など様々です。
得意なことが「資料デザイン」にもかかわらず、経験もスキルもない「Webデザイン」に応募することは無謀と言えるでしょう。
また、「資料デザイン」にも「プレゼン資料」「営業資料」「ホワイトペーパー」「インフォグラフィック」など専門分野があります。
どのような仕事が得意で、実績や経験があり、クライアントの期待に応えられるレベルか自己分析が必要です。
自分の得意スキル・実績・経験を細かく振り返り、自覚しておきましょう。
ランサーズ内で応募する案件を選ぶ際には、以下のポイントをおさえましょう。
手当たり次第に応募するのではなく、自分のスキルと経験に最適な案件を選ぶことで、より高い評価を得て、継続的な仕事を獲得することができます。
また、継続的に仕事を行うことを前提に考えた場合、「クライアントの評価」「仕事内容への興味」の要素も外せません。
ランサーズでプロジェクトに応募するときにはクライアントに提案という形でアピールする必要があります。
自分のスキルや経験・実績を分かりやすく伝え、あなたがクライアントの要望を満たすことができることを示す必要があります。
また、クライアントには予算があります。
契約金額についてもできるだけ具体的に伝え、クライアントの予算に寄り添いつつ、自分のスキルに見合った金額を提案しましょう。
クライアントは、募集した仕事を適切にこなせるランサー(受注者)を探しています。
ランサーは自分のスキルや経験、過去の実績を具体的に示して、自分がその仕事に適していること伝えなければなりません。
- 自分の専門分野(スキル)を伝える
- これまでの経験した仕事の一例を挙げる
- ポートフォリオを添付する
- 費用について詳細を明らかにする(単価・オプション・条件付き価格など)
- 依頼に対して自分がどのように解決できそうか
といった要素を入れてクライアントに提案することが有効です。
また、実績やポートフォリオはできるだけ応募案件と近い内容のものを示しましょう。
そうすることで、クライアントはあなたの成果を想像しやすいです。
一方で、あまり関係のない実績を示してもミスマッチングと思われてしまい、選ばれません。
契約金額は、自分のスキルと経験を適切に反映している+クライアントの予算に寄り添っていることが重要です。
金額が予算から外れて高額であれば、クライアントは他の提案者を選ぶ可能性があります。
逆に、金額が低すぎればあなたが適切な報酬を得られず、継続的な仕事が難しくなるでしょう。
そのため、自分のスキルと経験を考慮した上で、市場の相場価格を参考にしながら適切な価格を設定することが重要です。
クラウドソーシングは、お互いに対面したことがない人同士での取引が基本です。
そのため、信頼関係が気づけるまでクライアントも不安を感じている部分があるでしょう。
高品質な成果物を提供するだけでなく、その過程で発生するやり取りでは、迅速丁寧なコミュニケーションを心掛けることが大切です。
連絡が遅い人や雑な人に次の仕事は来ないでしょう。
まず、メッセージはなるべく早く返すことが重要です。
クライアントからの問い合わせや要望に対して迅速に対応することで、クライアントの信頼を得ることができます。
また、迅速なレスポンスは、仕事への熱意や興味を示すことにもつながります。
ただし、二つ返事になってしまうと「この人何も考えてないのでは?」と悪い印象を持たれることもあります。
早さを重視しすぎて「連絡が雑になる」「考えるべきことを考えず返答する」ことがないようにしましょう。
丁寧な言葉や表現で連絡することも大切です。
メッセージの内容はもちろん、言葉遣いやトーンもクライアントに対して敬意を示すようにしましょう。
時には、クライアントが間違っていることを言うことや、クレームを受けることもあります。
そんなときにも、感情的に返信するのではなく、冷静に丁寧な言葉で返答を行いましょう。
丁寧なコミュニケーションを通じて、クライアントとの良好な関係を築くことで、継続的な仕事をもらえる可能性が高くなります。
ランサーズ内に限ったことではありませんが、納期を厳守できるフリーランスは高く評価されます。
逆に、納期を守れない人は継続的な仕事を任されることは少ないでしょう。
「納期を守れる」という当たり前のことを当たり前にできることは、継続的な仕事を獲得するために重要なことです。
納期とはクライアントとの契約の一部であり、それを守ることは受注者としての義務です。
納期を守ることで、クライアントはあなたが信頼できるパートナーであると認識し、将来的にも仕事を依頼する可能性が高まります。
逆に「納期を守れない人」という評価をされてしまえば、二度と仕事をもらえなくなることもあり得ます。
また、重要性の高いプロジェクトでの納期遅れは、損害賠償請求されるリスクもあります。
納期に間に合わなそうな仕事は、初めから「応募しない」「断る」という選択もフリーランスには必要です。
高品質な成果物を期限内に提出するためには、計画的なアプローチが必要です。
仕事に応募・受注する前に、全体像を理解し、必要なタスクをリストアップします。
何をいつまでに達成すべきか、スケジュール管理ツール等を利用して計画を立てましょう。
長期間のプロジェクトの場合は、クライアントと進捗を共有して必要に応じて調整しましょう。
予期せぬ遅延を防ぎ、期限内に高品質な成果物を提出することができます。
所定の作業が完了したら、納品前に品質チェックを行いましょう。
クライアントに提出する前にケアレスミスを発見して、修正することができます。
こちら側のミスによる修正回数が減らすことで、クライアントからの評価も高まります。
納期厳守と品質管理は、ランサーズで成功するための重要な要素です。
これらを守ることで、クライアントからの信頼を獲得し、継続的な仕事を得ることができます。
ランサーズで継続的に仕事を獲得するための4つの主要なポイントについてお話しました。
これらを心に留めてランサーズで活動することで、継続的な仕事をもらえる可能性が高まります。
クライアントから信用されることが、継続案件への近道であることを忘れないでください。